関 東 ・ 東 北
東日本旅客鉄道 東北本線(とうほくほんせん)
東京
TOKYO
盛岡
MORIOKA
駅一覧へ
花巻空港
はなまきくうこう
花巻
石鳥谷
駅一覧へ
 東日本旅客鉄道 東北本線 (23) : 村崎野駅花巻駅花巻空港駅石鳥谷駅日詰駅
未訪問
日 詰
ひづめ
紫波中央
石鳥谷
200804月撮影
村崎野
むらさきの
花巻
未訪問
花 巻
はなまき
花巻空港
村崎野
未訪問
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
石鳥谷
いしどりや
花巻空港
日詰
200808月撮影
駅前ロータリーより駅舎を見る。
紫波中央駅へ
紫波中央 行
For  SHIWA-CYUUOU
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 (23)
駅名  村崎野(むらさきの)
駅構造
 相対式ホーム22線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : 廃止。
 券売機 : 自動券売機。

改札  −
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  897人/日(2014年度平均)。
 943人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 北上駅。
発着列車  −
主な歴史  1919年(大正8年)35
  国有鉄道(内閣鉄道院)東北本線の
  村崎野信号場として開設。
 1950年(昭和25年)111
  村崎野駅として常設駅化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2013年(平成25年)41
  業務委託駅化。
所在地
 岩手県北上市村崎野15地割513番地。
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  花巻(はなまき)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:0021:00
 券売機 : 指定席券売機(1台)、
        自動券売機(2台)。

改札  自動改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : NEWDAYS、飲食店。
 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  3,341人/日(2014年度平均)。
 3,449人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 花巻駅。
発着列車  −
主な歴史

 1890年(明治23年)111
  日本鉄道(私鉄)の花巻駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1913年(大正2年)1025
  岩手軽便鉄道(現:釜石線)開業。
 1918年(大正7年)11
  花巻電鉄軌道線開業。
 1925年(大正14年)81
  花巻電鉄鉄道線開業。
 1969年(昭和44年)91
  花巻電鉄軌道線廃止。
 1972年(昭和47年)216
  花巻電鉄鉄道線廃止、
  同時に電鉄花巻駅廃止。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 岩手県花巻市大通り一丁目143号の2
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  花巻空港(はなまきくうこう)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : −
 券売機 : 自動券売機。

改札  −
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  713人/日(2014年度平均)。
 734人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 花巻駅。
発着列車  −
主な歴史  1922年(大正11年)715
  国有鉄道(鉄道省)東北本線の
  二枚橋信号場として開設。
 1932年(昭和7年)1120
  二枚橋駅として常設駅化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 1988年(昭和63年)313
  花巻空港駅に改称。
 2004年(平成16年)41
  業務委託駅化。
所在地
 岩手県花巻市二枚橋第5地割118
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  石鳥谷(いしどりや)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅。
 島式ホームの2番線は廃されており、
 のりばにはフェンスが設置されている。
 盛土式ホームを有している。
駅舎
 木造の地上駅舎。 (駅舎は東口のみ)
駅前広場  東口・西口共ロータリーあり。
管理形態
 社員配置(現:業務委託)
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:4515:35)。
 券売機 : 自動券売機。

改札  有人改札。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : なし、 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 構内跨線橋。
 東西自由地下通路。

乗車人員  1,162人/日(2007年度平均)。
 1,189人/日(2006年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 花巻駅。
発着列車  −
主な歴史  1893年(明治26年)215
  日本鉄道(私鉄)の石鳥谷駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2004年(平成16年)10
  業務委託駅化。
所在地
 岩手県花巻市石鳥谷町好地第7地割12-7
接続バス  <岩手県交通>
  『石鳥谷駅』バス停留所:駅前
  ・大迫・石鳥谷線。
  『石鳥谷駅口』バス停留所:駅前から
  東へ400m程(徒歩5分程度)の
  岩手県道265号中寺林犬淵線沿い
  ・石鳥谷線2系統
  が運行されている。
駅周囲
その他
 駅周囲は住宅地となっている。
駅名  日詰駅(ひづめえき)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:5516:00
 券売機 : 自動券売機。

改札  −
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、  自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  518人/日(2014年度平均)。
 543人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 盛岡駅。
発着列車  −
主な歴史

 1890年(明治23年)111
  日本鉄道(私鉄)の日詰駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2004年(平成16年)10
  業務委託駅化。

所在地
 岩手県紫波郡紫波町北日詰字八反田36
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 (23)
北上
北 上 行
For  KITAKAMI
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
乗換のご案内
JR東日本 釜石線
花巻 ⇔ 釜石
路線廃止のご案内
花巻電鉄 軌道線
中央花巻 ⇔ 西鉛温泉
花巻電鉄 鉄道線
西花巻 ⇔ 花巻温泉
上り1番のりばより、上り仙台・花巻空港方面を見る。
隣の島式ホーム片側のレール・架線は撤去されている。
上り1番のりばより、下り盛岡・日詰方面を見る。