いざ!冬の箱根へ 】


おいおい、 バイクの後ろに写ってるクルマって

ケンメリ(愛のスカイライン)ぢゃん!!


なんか今となっては、「バイクが邪魔!」って言われそうだけど

当時はケンメリなんて珍しくなかったんだよね。

っちゅーか、本当はバイクと料金所を撮りたかったのね。

ケンメリ邪魔ぢゃ!

どかんか〜い!


左は、出発前の駐車場付近での写真。

当時住んでいたのは、東京都北区の十条という街。

まあ、住んでいたというか、”長老”こと私が生まれ育った街だ。

しばらく行っていないけど、今どうなっているのかなぁ。

懐かしいなぁ。

う〜ん。 ここ何処だろう? たぶん箱根の山ん中ね、

物置の段ボールを整理していたら、ずいぶん昔の写真が出てきた。

写っているバイクや景色から、1979年か1980年の冬。 たぶん1月くらいのツーリングと推測される。

バイクも古いが、写っているクルマが時代を感じさせるな〜。


私の心の中には

【箱根】=『温泉』ではなく、

【箱根】=『混雑』というイメージがある。

よって、右の写真の【湖尻峠】も当時以来、行っていない。

だって混雑いやだもん!


上の写真に写っているクルマなんつったっけ?

トヨタってことは覚えてるんだけど、車種が思い出せない。

知っている方は掲示板に書いてね。(後日スプリンタートレノと判明)


本当は湖をバックにバイクを撮ったんだろうけど、

たまたまクルマが横切っちゃったんだね。

しかし、随分リヤが沈んでいますな〜

ってかフロントが浮いているのか?


道の一部が凍結しているように見えるのは気のせいだろうか?

しかし、休日に走っているのに、このクルマの少なさは何だ?


SUZUKI
 ハスラー TS250

”長老”こと私が初めて所有した My Bike だけど、

やっぱりダートが良く似合う。

クラッチが壊れて手放したけど、今思うと良いバイクだったなぁ。

日程
198001月 日帰りツー
天候
晴れ
行程
 自宅 ⇒ 小田原市(R138) ⇒ 乙女峠 ⇒ 長尾峠(箱根スカイライン) ⇒ 湖尻峠(芦ノ湖スカイライン) ⇒ 三国峠
 ⇒ 杓子峠 ⇒ 真鶴町(真鶴道路) ⇒ 小田原市


【真鶴道路料金所】

おおっ!写真真ん中の白いクルマは

往年のセリカLBではなかろうか?

LBと書いてリフトバックと読む!)


ここどこだろう?

【芦ノ湖スカイライン】の料金所かなぁ。

どうでもいいけど、後ろの山肌に白く見えているのは

”雪”でないかぃ?

きっと寒かったんだろうなぁ。


右と下の写真は、どうも帰り道の途中らしいが、

どこだかさっぱりわからない。

っちゅーか、覚えていないという表現が正しい。


しかし、オフ車はいいなぁ〜。

ずっとビッグバイクばかり乗り継いできたけど、

また原点に帰ってオフ車乗ろうかなぁ。

でもダートないしなぁ。

モタードって手も・・・。


箱根までどうやって走って行ったかは

まったく記憶にない。

首都高なんか使うはずないし、

一生懸命早起きして、一般道を走って行ったんだろうね。


しかし、今の峠はどうなっているのだろうか?

景観は変わっていないだろうけど、

まさか駐車スペースがダートってことはないよね。

今度行ってみようかなぁ。

HOMETouring > いざ!冬の箱根へ
HOMETouring > いざ!冬の箱根へ
バイク、ツーリング、伊豆、箱根、乙女峠、長尾峠、湖尻峠、三国峠、杓子峠