44NKRM結果報告

NKRM DE耐 参戦!

       


”オカピ”が通っているバイクショップ【SBS平塚】から、

『今年はDE耐に出るけど一緒にどう? 

ショップが全面的にバックアップするよ。』

という申し入れがあり、

『まぁ、遊びのつもりで参加してみようか?』

てな軽い感じで初のDE耐参戦が決まったのでした。


しかし、お遊びとはいえ、レースの知識がまったくないNKRM

市販車購入から改造、参加手続きまで、全部ショップ任せ。

しかし、レースってうわさ通り金がかかるんだね。


このイベントに参加を決めたのは、

”オカピ”

”あんへろ”

”漏り屋”

”長老”

4名がライダー登録。 

ピットクルーはショップが担当してくれるらしい。

さてさてどうなることやら。


練習走行中の”あんへろ” 

彼が一番時計をたたき出す。

一周、302秒程度か。


SBS平塚】からは3台が出走。

ゼッケン69 『SBS平塚withでかし隊』

ゼッケン70 『SBS平塚with-NKRM

ゼッケン71 『SBS平塚withあっぱれ隊』

3台共、HONDA APE 100 を改造して使用。


公開練習後のミーティング。

ここはピット裏の駐車場。


ピットロードの一風景。

4輪のレースも開催されるだけあって

スペースたっぷり。


NKRMで二番時計の”漏り屋”

一周、315秒程度。

写真は前月の公開練習のもの。

(ゼッケンが違うでしょ。)


装備の点検風景。

メット、ツナギ、脊髄パッド、グローブ、ブーツが

規格に合っているかの点検を受ける。

”漏り屋”のメットが傷だらけでいちゃもんをつけられる。


車検風景。

我がチームは、オイルブリーザータンクの取り付け方法に

いちゃもんをつけられる。

 


レース中のピットロードの風景。

参加台数が多いので、ストレート前は人の行列。

自分のチームをいかにライダーから目立たせるかが

重要なのだ。


レース出走直前の風景。

ゼッケン70の黒っぽいメットが我がNKRMで、

先発ライダーは、”あんへろ”。

一番左端の紫のジャケットにジーパンが”長老”。

日程
20040430日(土)〜0502日(日)
 
行程
 公開練習、車検
 ファイナルイベント

20040430日(金) 晴れ

公開練習、車検

20040502日(日) 晴れ

ファイナルイベント


自分のチームの通過タイムを計らなくてはいけないため、

ストレート前は大混雑。

ライダーも自分のピットサインを確認するために、

チームのサインがどこに出ているか確認が大変!


ブルーのツナギの”長老”

少しは若く見える?


我が『SBS隊』のピット。

SBS隊』は合計3台出走しているので、ピットはひとつ貸し切り。

公開練習の時は『チーム岩城』と共同使用でした。

 

『そろそろ誰かがピットインする頃だなぁ〜』

ピットクルーってレース中は結構ヒマなんだよね。

タイムはヘルパーが計ってるし・・・


90°コーナーから、オーバルコースのガードを潜って

ビクトリーコーナーとピットロードへ別れる場所。

結構きついコーナーが続く。

 

お遊びだと思ってたら、結構本格的なレースぢゃないけ?

レースは【ツインリンクもてぎ】のフルコースを使って行われた。

DE耐とは?

大会名称 『小さなバイクの大きなお祭り 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!』

ミニバイクの7時間の耐久レースイベントです。


参加台数が多いので、ピットは一つで23台の割り当て。

相部屋的な雰囲気が強い。


黒ツナギの”あんへろ”のコーナリング。

直線スピードが出ないので、コーナリングで

タイムを稼ぐしかないのだ。

レース中、ビクトリーコーナーでコケるも無事再走。


コーナー手前の”長老”。

すごいスピードで抜かれるので、

コーナリング前は後ろを確認しないと

恐いのだ。


オカピのライディングフォーム。

いかにスピードが遅いかがわかる。 これでも全開なのだ。

でも110km/hくらいは出ているのかなぁ。


白を基調とした”オカピ”の雄姿。

団子状態で第一コーナーにつっこみ、

仲間の『SBS平塚withでかし隊』 と事故って、

救急車でメディカルセンターに運ばれるも

以外と元気・・・ なんかつまらん。


給油風景。

使用できるガソリンは、全部で21リットル。

1回にジュリ缶で、3リットル支給される。

燃料を入れたら、ペナルティとして給油エリアから

10分間出られないのだ。

燃費計算も各チーム必死である。 ピットインのタイミングも大事。

21リットルで7時間ギリギリというチームも多い。


給油エリアで10分のペナルティー明けを待つ

ライダーとピットクルー。

レースでは10分が結構長いのだ。


結局レースは

ゼッケン69 『SBS平塚withでかし隊』   : 29位タイ 93ラップ

ゼッケン70 『SBS平塚with-NKRM』   : 28位タイ 94ラップ

ゼッケン71 『SBS平塚withあっぱれ隊』  : 24位タイ 98ラップ

3台ともAPE100で同じチューニングのため、コケなかったチームが

上位ってことかな。


来年もまた是非出たい(DE耐)ね。